はちおEnglish

TOEICや英検など英語勉強の勉強法や記録などを載せていきます。

TOEIC受けてきました

感想。

寒い。とにかく寒かった。

全体的には、いつも通りな気がします。

安定の難しさ?


リスニング

PART1は比較的易しかった印象ですが、

1つだけやたら難しいのがありました。

PART2は前回よりだいぶ簡単な気がします。

PART3 はいつも通りな印象。

PART4は難しめだった気がします。

PART4は1人の人がずっと話すので、

そもそも何の話か見失うと全滅の恐れあり。


リーディング

PART5はわりと余裕でした。たぶん。

PART6は前回よりだいぶ易しい印象。

PART7は安定の難しさ。

180問目ぐらいの文章があまりわからなかったかも。

最初は余裕こいてましたが結局はギリギリ解き終わりました。


結果はたぶんいつもと同じくらいの印象。


今回(も)TOEIC自体の勉強はあまりしてなかったですが、いつもと同じくらいは取れそうです。

あいかわらず浅いビジネスの内容ですが、

やはりスピードはかなり求められます。

簡単めな英語を短い時間で適切に大量に処理する、

これがTOEICに求められる力かなと思います。


毎月TOEIC受けてます。

メリット

試験自体に慣れる。

最低月1回は集中して取り組むので英語力をある程度維持できる。

集中力の持久力はつく。


デメリット

毎月けっこうな受験料コストがかかる。

個人的にはこれは別にいいかなと思います。


それではまた。