はちおEnglish

TOEICや英検など英語勉強の勉強法や記録などを載せていきます。

TOEIC公式問題集を使った本番スコアシミュレーション

今回は公式問題集を使って本番で何点取れるか

を予測する方法を紹介します。


※少し古い情報です。

今は公式問題集よりも本番試験がかなり難しいとの話があり、最新の試験得点予想にどれだけ精度が出せるかは謎です。


■やり方

①まず公式問題集1回分を同じ時間で同じ環境で解きます。

※ヘッドホンは使用せず、マークシートを使用してください。

※制限時間超過、2回目以降は計測不可です。

あくまで本番と同じ条件(初見)でのみ有効です。


②答え合わせをします


③公式問題集のスコア換算表を使って、

 『最低点』『最高点』『平均点』を算出します。

 ここでの『平均点』が本番のスコアにかなり近いです。実際全く同じ点数だったことがあります。


例 

リスニング正解数 86

 換算表により最低点405点

 換算表により最高点470点

リーディング正解数 80

 換算表により最低点340点

 換算表により最高点415点

本番予想スコア

 最低点745点(405+340)

 最高点885点(470+415)

 平均点815点((745+885)÷2)

この例ですと815点が本番での予想スコアとなります。


お試しあれ。