はちおEnglish

TOEICや英検など英語勉強の勉強法や記録などを載せていきます。

TOEICといえばパラフレーズ(言い換え)

来週またTOEICですね。
TOEICのよくある設問としてパラフレーズがあります。
これは、本文中での単語やフレーズが
設問で同じ意味で別の単語やフレーズに言い換えられていることを指します。


Listening, Readingともに有効です。
パラフレーズが正解の根拠となっていることがとても多いです。
つまり、狙われやすいところですね。


有名どころだと
free→complimentary
light meal → refreshment
annual → once a year
なんかがよく出ます。


復習の際に、本文と設問でどんな言葉で言い換えられているかに
注目して、まとめてみると良いと思います。


自分の場合は、
本文の単語・フレーズ/設問の単語フレーズ(言い換え)/ジャンル
のような形で表にしてまとめています。
すると、refreshmentは宴会などの話、
annualなんかは年に一度のイベントなどの話でよく使われる
といった傾向も見えてきます。