はちおEnglish

TOEICや英検など英語勉強の勉強法や記録などを載せていきます。

[ver0.2]自分を変えられるのは他人だけ

進展があったので思いがけずバージョンアップ。
新しい順に追記していきます。


2024/04/08

最近は、夜な夜なみんなで集まってオンライン勉強会やってます。
楽しい。最高に楽しい。
同じ目標に向かってみんなでがんばるってとてもやる気になります。
やっぱり一人だとモチベーション続かないです。サボります。
みんなのおかげで毎日勉強できてます。
みんなありがとうございます。
人数が増えてきたのでぼちぼちクラス分けでもしようかと思う
今日この頃です。



2024/03/02

最近、思うんです。
稀に自分に厳しい人がいて、
そういう人達はストイックに自分の目標に向かって
一生懸命努力して、やがて目標を達成する。
素晴らしいですね。


ただ、自分含めてほとんどの人はそうじゃないと思うんです。
やる気になった時はやるけど、いつのまにかやらなくなる。
楽な方へ楽な方へと流れてしまう。


そんな時にやる気にさせてくれるのはやっぱり自分じゃなくて
自分以外の人だと思うんですよね。
ほめられたり、励まされたり、影響を受けたり。


他の人といっしょに勉強するには、
最近だとオンラインが主流なのかもですが、
自分はやっぱり対面がいいです。
対面の方が圧倒的に楽しい。


今まで、英会話教室、英会話カフェ、TOEIC専門学校など
いろんな英語の勉強を試してみました。
もちろんTOEICのための独学がほとんどを占めていたわけではあるのですが、
楽しいと思える時は、いつも誰かといっしょだったという記憶があります。
やっぱりこの気持ちは誰かと分かち合いたい。