はちおEnglish

TOEICや英検など英語勉強の勉強法や記録などを載せていきます。

英検の勉強

ゴールデンウィークに入って久しぶりに英検の勉強を始めた。


まぁ、難しいっていえば難しいんだけど、対策はTOEICより立てやすいような。なんといっても一度でも合格すれば一生モノなので、しばらくがんばるか。


にしても、改めて英検とTOEICとの世界の違いを感じる。今やってる参考書、順番に見ていくと最初の方は歴史と文化、なのだが、正直まったく興味が持てない。考古学とかの話中心。TOEICが実用的かというとそれも全然なのだけど、英検ワールドは遥かに浮世離れしている。


仮に合格したとして、「すごいね。で?」となるのが関の山なのだけれど、やっぱり国内試験で最高位の称号は手にしたい。


英検の勉強は全く役に立たないかというとそうでもなくて、要約だったり、TOEICよりだいぶ長いリスニング、リーディングだったり、求められる語彙の多さだったり、いろんな技能を高いレベルで求められる勉強はやりがいがある。勉強の仕方も工夫しなければならない。


きっといちばんやる気が出るのは試験終わった後なんだろうけども、しばらくがんばってみようと思います。