はちおEnglish

TOEICや英検など英語勉強の勉強法や記録などを載せていきます。

TOEICか英検か

結論から言うと日本の企業にウケるのは圧倒的にTOEICです。
英検はふーんってかんじですね。


学生だと逆に英検しか聞かないかも。
そもそもTOEICっていう試験があるのも知らなかった。


どっちがいいとは一概に言えないのですが、
それぞれに良さはあるかなと。


TOEICは浅く狭くとにかくスピード勝負。
英検は4技能をまんべんなく。


それぞれ方向性はかなり違います。
TOEICはかなり範囲が狭いです。
英検はTOEICに比べればですがかなり範囲が広いです。


英検(特に1級)は、ネイティブの人が見ても「こんなの使わない」
単語が山ほど出ます。


TOEICは専門知識が不要です。
ビジネスと言っても浅いです。とにかくスピード命です。


日本で言うところのTOEICはTOEIC L&Rの方で、
TOEIC S&Wは実に影が薄い。。
仕事で必要なのはむしろS&Wの方だと思うんですけどね。


英語を専門とするわけでもなく、
趣味でやってる人でもなく、
極めたいというわけでもない人の、
最終ゴールはTOEIC L&R 800点です。
これぐらいあれば十分です。