はちおEnglish

TOEICや英検など英語勉強の勉強法や記録などを載せていきます。

単語学習 どこまでやるか

冒頭でまとめ

単語学習をどこまでやるか。
それは目標をどこに置くかだと思います。
目標別の単語帳と必要単語数の目安です。
あくまで感覚値です。
TOEIC 650点まで 銀フレ???語
TOEIC 700点まで 金フレの700語くらい?
TOEIC 800点まで 金フレの1000語
TOEIC 800点超 ???語
英検1級 パス単の2400語


いろいろ思うところ

我々が英語を学習するにあたって、最も頭を悩ませるもののひとつに、
単語学習があります。


そもそも、なぜ単語を学習する必要があるのか?


それは、文中に出てくる単語があまりにもわからないと、
何の話かさっぱりわからないからです。


だからみんな必死に単語学習します。
最近、気づいたんです。
日本人って単語好きだなぁ。
なんか単語学習ばっかりやってない?


英語関連の参考書って8割、は大袈裟かもですが、
単語帳ばっかりじゃないですか?


そのうち単語を覚えるのが目的になってるような。


自分は単語(だけの)学習というのをほとんどしたことがありませんでした。
単語帳は持っていませんでした。
文章、あるいはリスニングのスクリプトで確認して、出てきた単語を覚えていました。


この方法が通用するのは、(経験論ですが)、大学受験なら、最高峰レベル以外、
TOEICなら895点までです。だいぶ乱暴ですが。


自分は最近まで単語帳は持っていませんでした。
でも、学生時代から英語はずっと得意でした。
それはなぜかというと、やはり英語を英語のまま理解する学習を
ずっとやってきたからだと思います。
ある程度のレベルまでは、単語自体を覚えるより、
英語の感覚を身につける方が大事だと考えます。


英検1級とか、TOEIC990点とか、そういうレベルになると、
みんなが見たこともないような単語も知っている必要があるとは思います。
そのレベルを目指すようになったら、その時また考えればいいのかなと思います。


今回はここまで。