はちおEnglish

TOEICや英検など英語勉強の勉強法や記録などを載せていきます。

[ver0.1]TOEICリスニング先読み

ほぼ誰でも知ってるTOEIC PART3,4問題を解く時の技

問題文先読み。


なぜ先読みするか?

それは問題内容を予測するため。

そりゃそうですね。


では、選択肢も先読みするか?

人によるかなと思います。


選択肢読まない人の言い分。

一時的に覚えておく情報が多すぎて混乱するから。

ごもっとも。


でも、自分は選択肢も読みます。

なぜか?

選択肢を読んでおいた方が展開が絞れるからです。

特に1問目。

1問目は主題(そもそも何の話)かを問われる。

そもそも何の話をしてるか掴めないと

その後全滅する可能性もある。

4つの選択肢をイメージしておいて

待ち構えていたどれかにひっかかる。

すると先が見えてくる。

そんな理屈です。 


問題に慣れてくるとある程度は

パターンを予測できるのもあります。


選択肢まで先読みが、自分には合っていると思う。

自分は人の話を理解する能力に乏しい。

だから、まるっと今の何の話?

って問われるより、今のはどれの話?

って問われた方が理解しやすい。


問題文まで先読みするか

選択肢まで先読みするか


どちらが合うかは人それぞれかなと

思います。