はちおEnglish

TOEICや英検など英語勉強の勉強法や記録などを載せていきます。

[ver0.1]単語学習

このテーマは深いので繰り返し改訂、分割、集約予定です。


『単語学習』どこまでやるか。


我々が英語を学習するにあたって、最も頭を悩ませるもののひとつに、単語学習があります。


そもそも、なぜ単語を学習する必要があるのか?
それは、文中に出てくる単語があまりにもわからないと、何の話かさっぱりわかりません。


だからみんな必死に単語学習します。
最近、気づいたんです。
日本人って単語好きだなぁ。
なんか単語ばっかりやってない?
英語関連の参考書って8割、は大袈裟かもですが、単語帳ばっかりじゃないですか?
なんかそのうち単語を覚えるのが目的になってるような。


目標をどこに置くかだと思います。


経験からお話しますと、自分は単語(だけの)学習というのをほとんどしたことがありませんでした。単語帳は持っていませんでした。文章、あるいはリスニングのスクリプトで確認して、出てきた単語を覚えていました。


この方法が通用するのは、(経験論ですが)、大学受験なら、最高峰レベル以外、TOEICなら895点までです。だいぶ乱暴ですが。


単語帳は持っていませんでした。でも、学生時代から英語はずっと得意でした。それはなぜかというと、やはり英語を英語のまま理解する学習をずっとやってきたからだと思います。ある程度のレベルまでは、単語自体を覚えるより、英語の感覚を身につける方が大事だと考えています。


「何を」「どのくらい」「どのように」「いつ」「誰と」「何のために」「どこで」
■何を(What)
■どのくらい(How many)
■どのように(How)
■いつ(When)
■誰と(Who)
■何のために(Why)
■どこで(Where)